シャワー中のビンタは痛くない

AbemaTV 『日村がゆく!#49:バナナマン日村激辛リベンジ!カミナリがシャワーを浴びながら漫才!!
より、

日村がゆく! #49:バナナマン日村激辛リベンジ!カミナリがシャワーを浴びながら漫才!!

水の抵抗がすごく大きいんです。
なので手でこうバーンときたエネルギーがほとんど水の抵抗で使われきってしまって、ほっぺたに当たる時にはほとんどエネルギーがないような状態になってしまう。そのために痛くないんです。
シャワーをドーッとかぶっていると、プールの中に入って浸かっているのと同じ状態になるので、それで痛くないということになります。

(東京理科大学理学部 川村康文教授)

ホンマかいな。
インパクトの瞬間、摩擦がないと力が伝わりにくく滑って逃げやすい、みたいなことならわかるけどなあ。
番組内では実際に試して検証しているので(笑)リンク先を参照のこと。