『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』 #3 桜島麻衣

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』 #3 桜島麻衣 001 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』 #3 桜島麻衣 002

作品データ

TVアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』(2018年)
https://ao-buta.com/
第3話『君だけがいない世界』
原作: 鴨志田一『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』(電撃文庫刊)
監督: 増井壮一
脚本: 横谷昌宏
絵コンテ: 増井壮一
演出: 篠原正寛
作画監督: 宮崎詩織、三木俊明、石毛理恵

概要

「思春期症候群」により周囲の人間に認識されなくなってしまった桜島麻衣先輩。見えなくなると彼女に関する記憶も消えてしまう。しかも彼女を認識できない人はどんどん増えてゆき、眠る=意識がない状態で観測・認識ができなくなると忘れてしまうという仮説を示された主人公の梓川咲太はずっと寝ずに起き続けていようとするが試験勉強中に意識を失い遂に麻衣を忘却。翌日の試験問題から連想したテスト勉強の思い出をよすがに辛うじて記憶を取り戻す。

~の消滅が全校生徒の無自覚な無視に起因するのであれば、それを上回る存在理由を梓川が作り出せばいい。つまり全校生徒の無意識を梓川の愛が上回ればいいという話だ。

という科学部・双葉のアイディアに基づき、グラウンドからテスト中の校舎に向かって桜島先輩への告白を絶叫する咲太。
「……手を繋いで七里ヶ浜を歩きたい! バニーガールの格好だってもう一度見たい! ギュッと抱きしめてみたいし、キスだってしたいんだー!」
校舎の窓に鈴なりの全校生徒に向けて叫び続ける咲太の前に姿を現す麻衣先輩。
「(略)バカ。バカ咲太」
と一瞬、泣きそうな顔をしてから駆け寄って、抱き合うのかと思いきや力いっぱいビンタ(笑。

評価

衝撃度 (Impact): 90

どう見ても抱きつくと思われた流れからカウンター気味にビンタ。
なにげに全校生徒が見てる前というのもポイント高い。

表現力 (Expression): 90

ダッシュからフルスイングのビンタを1カットで。長い髪が流れるのも美しい。
実は前の第2話でも麻衣先輩は咲太にビンタしてるのだがその時とはSEが全然違うのもミソ。

感情度 (Emotion): 80

「なんで……」と言いかけた咲太に食い気味に「嘘つき! 忘れないって言ったじゃない!」とかぶせる。

リアクション (Reaction): 85

抱き留めるために手を広げて迎えようとしてたところにビンタなので、「え、なんで!?」と本気で驚いている。

破局度 (Catastrophe): 80

「~絶対に忘れないって」「……ごめん」「許さない」「ごめん」「絶対に許さない」「じゃあ、許してくれるまで離さない」「だったら一生許さない」「えー」「何よ、イヤなの? 私にここまで言わせておいて?」
さらに足を踏まれる(笑。